Out There! Tour (ポール・マッカートニー 東京ドーム公演 11/18)

131120-L.jpg
一昨日行って来たポールの東京ドーム公演のライブレポです
長いです(あと袖ではなく床を見ていたという噂も…)
私のビートルズ歴は小学生の時に
「グレイテスト・ヒッツ」というレコード(東芝EMI)を
買ってもらってから30年ぐらいになるのですが、
Let It BeをLPレコードの曲かと聞き違えたり、
The Long and Winding Roadが子供心にも
寂しい曲と感じたりしたものです。
まさかそれらの曲を生で聴ける日が来るなんて
夢にも思わなかったです。

もうこうなるとどの曲を聴いても走馬灯です。
小学校の時、鉄琴で叩いたオブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ、
(担任の先生は「英語の発音がきれいなグループです」と
 紹介していたな…リバプール訛りには触れずに…)
中学の部活で人間関係がこじれて孤立していた時に
別の友達がテープに録音してくれたサージェントペパーズ
(あれは今思うとLittle Helpだったのかな)、
近い記憶では、なかなか寝付かないわた坊を
おんぶしながら歌ったゴールデンスランバー…

私が後追いで見聞きしてきたのは
60~70年代のポールだったのですが、
71歳となった今も新しい曲を生み出し
(齢を重ねて若干枯れた声もまたいい味)
第一線で活躍を続ける彼のステージは本当に圧巻で、
ポールの50年を超えるむちゃくちゃ波乱万丈な音楽人生に
思いを馳せたひとときでした。
3時間近いステージで休憩も水も取らないって
なんという体力オバケ!

神様に会った夜は帰り道もなんだかフワフワして
なかなか寝付けませんでした。
最終日に臨む方はどうか楽しんで!


この日のセットリストはこちら
(若干記憶違いもあるかもしれません)
Eight Days a Week
Save us
All My Loving
Listen to What the Man Said
Let Me Roll It
Paperback Writer
My Valentine ←コノ曲ハ ナンシーノ タメデス
Nineteen Hundred and Eighty-Five
The Long and Winding Road
Maybe I'm Amazed  ←コノ曲ハ リンダノ タメデス
I've Just Seen a Face
We Can Work It Out
Another Day
And I Love Her
Blackbird
Here Today ←コノ曲ハ ジョンノ タメデス
New
Queenie Eye
Lady Madonna
All Together Now
Lovely Rita
Everybody Out There
Eleanor Rigby
Being for the Benefit of Mr. Kite!
Something ←コノ曲ハ ジョージノ タメデス(ウクレレ片手に)
Ob-La-Di, Ob-La-Da
Band on the Run
Back in the U.S.S.R.
Let It Be
Live and Let Die ←ここ!ドームなのに!炎の柱が!
Hey Jude
(スクリーンに映った観客席の"You changed my life!"というボードに泣いた)


131120-L2.jpg
とか言いながらアンコールに応えるポール

<encore 1>
Day Tripper
Hi, Hi, Hi
Get Back


131120-L3.jpg
アンコールが終わりステージの袖に向かうポールに
別のギターが笑顔とともに手渡される図

<encore 2>
Yesterday
Helter Skelter
Golden Slumbers/Carry That Weight/The End

Yesterdayは福島の被災者に捧げられました

131120-L4.jpg

(オマケ)
九州場所を見て四股を踏む御大

  • 人気ブログランキングへ
  • web拍手 by FC2
↑人気ブログランキングに参加中です。ものすごうううく励みになっています!

関連記事
2013.11.20  ライブレポ 

お知らせ

 このサイトについて

人気ブログランキングへ
↑ブログランキング参加中です

ブログ拍手
↑こちらからコメントも送れます

banner40.gif
ほぼ毎日更新のウェブマガジン
「どうする?OVER 40」
(通称オバフォー)。

メンバーとして参加しています。
 └連載中:着回せ!れこコレ


ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

リンク(アンテナ)